--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-27(Sun)

今から花粉症対策

昨日の記事の続編、というかツカサネット新聞の「海外からの便り」に掲載されているコラムなのだが、これがけっこう面白い。
フィリピンだけでなく、世界各地に点在する市民記者たちからの投稿があり、掲載されている。
今回も同コラムからのものだが、書き手は同一人物。
フィリピンに10年も住めば、ある程度同化するものなのだろうが、前回の記事ではフィリピンが住み難くなったと言いつつ、久しぶりに日本に帰国しても馴染めないようだ。
私などは、空港でスイッチがオートマティックに切り替わる。
その国の空港に降り立った瞬間に、その国に同化とまでは言わないが順応する。
成田に着けば、やはり自動的に日本人としてのモードにスイッチする。
海外に半年以上の滞在経験がないので、5年、10年単位で在住している方々の心理というか、心持ちはとても興味深い。
前回の記事とはタッチが異なり、読み物としても軽妙で楽しい。
減少傾向とはいへ、今年もフィリピンには沢山の同胞たちが行くことだろう。
逆に帰国する方々も。
それぞれの人達に、それぞれの想いがある。
そんな人々の想いのひとコマとして伝わってくるものがある。
ネットの好さのひとつだ。

 

花粉症対策はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カラー布団でネット

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

kennta

Author:kennta
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。